デッキ構築型ゲーム「ホシヅクリ」の制作に協力しました

先週のゲムマにて、同人ボードゲームが販売されました。

ゲームマーケット2023春
1日目5/13(土)、カ24
サークル名:ミラーハウス
詳しくは下記のページで。
mirror-house.jp

ゲーム制作に協力しました。
ルールブックとカードテキストの校正など、諸々のお手伝いをしました。

「ホシヅクリ」は、ボドゲサークル ミラーハウスさんが制作したデッキ構築型ゲームです。
具体的なゲームシステムなど、上記リンクのページをご参照ください。

いくつか文言を引用させてもらうと以下の通りです。
・デッキ構築型ゲームの楽しさを最大限に生かした、全く新しいデッキ構築型ゲーム!
たった一言に凝縮されていますが、これを地で行き、本当に成し遂げている素晴らしいゲームです。
ドミニオンが持つ面白さを損なわないように」かつ「ドミニオンにない面白さを感じられるように」なんてのは、言うは易く行うは難しですが、高い完成度でこれが実現されていると感じます。
本当に面白く、何度でも遊びたくなる。

ドミニオンが持つ面白さ

ホシヅクリの制作では、ドミニオンの何が面白いか考えることから始まった(参考記事)ようです。
ドミニオンが大大大好きな人が作り上げたからこそ、その面白さの勘所を押さえたものが出来上がっています。

ドミニオンにない面白さ

概念的な宣伝になってしまいますが、ドミニオンの型に新しい基軸を加えることで、ドミニオンに無い新鮮さを生んでいます。
複雑化・煩雑化の方向に要素を付け足したのではなく、あくまで新しい軸を設けたことで、シンプルなままにドミニオンとは異なるプレイ体験を得られる作りとなっています。

カードゲーマー視点

これは僕が勝手に考えたアピールポイントです。
カードゲーマーが狂喜する二大要素は「大量ドロー」「コスト踏み倒し」だと思っていますが、これが自然と組み込まれているのが強い(確信)

ボードゲーマー視点

プレイヤーの持つリソースの全てが、デッキというその身ひとつに纏まっています!これは僕がドミニオンに感じた原初の美しさだったので、改めて感動しました。
ゲームシステム外では、宇宙テーマのフレイバーを感じさせるシックで美麗なアートワークにも注目ですよ!

BOOTH販売

さて、なぜゲムマが終わったタイミングでこの記事を出したのか。
それは…当時は在庫が無かったからです!*1*2 身も蓋も無い。

追加生産分が本日5/20に届くとのことなので、現在はBOOTH販売を再開しています。
mirror-house.booth.pm
興味があればぜひお手に取ってみてください。

そして…


アプリ版が出るの!?
なんだか凄いことになっちゃったぞ

*1:当日の取り置き予約が満員、当日ブース分も即終了が見込まれ実際に即完売、通販分もゲムマ後数日で完売

*2:決して品薄商法ではないのだ…個人制作な同人ゲームの限界なのだ…